2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて出勤してきた

今後の日程とか、シフトをどういう風に入れるかとか。んで擦り合わせが終わったら見学・・・・・・のはずが。 「ちょっとこれやってもらっていい?」 渡されたのは、小学生の作文。 おおよそ20枚。 添削ねぇ・・・・・・ ねぇ・・・・・・・・・ む、難し…

駄目な人間になる5つの方法

授業はサボるし、原稿はろくに書けないし、寝てばっかだし、社交性ないしで結論俺死ねってなりがちな今日この頃。もう少し駄目な人間になるにはどうすればいいか考えてみた。 もっと大学に行かない 単純に。サボってサボってサボりまくる! サークルにも行か…

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090624-OYT1T00793.htm?from=rss&ref=newsrssすごく人間っぽいなと。オバマのことが少し好きになった。喫煙の是非は度外視してね。

ハゲタカ

ハゲタカ(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (240件) を見るハゲタカ(下) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア…

神はサイコロを振らない (中公文庫)作者: 大石英司出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (87件) を見るドラマでやっていたのを思い出して衝動買い。ドラマは連続ドラマというのもあ…

人に話せない、というか話したことのない過去、むしろ秘密ってどうなんだろう。話したら楽になるのかな。 自分は誰にも話したことのない秘密がある。しかもその秘密って過去とかじゃなくて、現在も戦々恐々としてる感じの。んで自分のある一種の十字架になっ…

友人の失恋話

昨日塾講師の研修から帰宅途中、俺の家の近くに住む友人(男A)からメールが来た。 「お前ん家行っていいか?」と。断る理由もないので承諾すると、10時過ぎくらいに友人がやって来た。 原因は失恋 我が家に入ってくるや否や、そいつは「振られた」と言い…

授業来て私語してる奴帰れよ

自分の大学の授業、必修(外国語とか統計とか)はそうでもないけど、専門科目はすごく自由だ。 出席をとらない授業なんてザラだし、大教室ともなれば人数も多い。 でもさぁと。 授業を受けるスタンスとして、それがどこまで許されるのか、というのを考えてみ…

頭のいい人間に

挑発する知―愛国とナショナリズムを問う (ちくま文庫)作者: 姜尚中,宮台真司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (21件) を見る恐らく、自分より数十段頭がいい2人の対談。 全体的に 全て…

寝坊

えーと、皆さんどうもおはようございます。清々しい陽気ですね。 なんか、1日を無駄にした感満載です。

日本W杯出場決定

いやー勝ちましたね。本当にヒヤヒヤしたり、審判にイライラしたり、審判に激怒したりでしたが、勝って良かった。あの審判本当にないわー まぁこれからですよね。とにかく。 W杯で如何に勝つか。 何はともあれ、今はおめでとうです。

研修に行って来た

第1回目の研修。サークルのミーティングを途中で抜けて目白へ。これから3回も目白に行かなきゃと思うと・・・・・

浪人生元気にしてるかなー、とかふと思うことがある。元気にしてくれてたらいい、というのとやっぱ元気じゃないのかなぁっていうのが交錯してる。 でもそんなこと考えるのは完全に(意図しなくても)上から目線になってしまっているわけで。

南京事件とか

興味を持って調べていた時期もあったので、今流行の論争も初めは興味を持って観察(?)的な態度だったんだけど、あまりにも不毛なので興味が薄れてしまった。自分は南京事件は「あった」と思っているし、相当数の被害者も出たんだろう、とは思っているんだ…

杏仁豆腐の恨み

今日サークルの人たち(id:mizchi氏含む)と夕飯を食べに行った。そこでなんと杏仁豆腐を賭けたバトルに。5人(2年3人1年2人)のうち2人が食べられないというもの。 結果→1年2人が負けましたよと。 1年に罰ゲームて。しかも片方華の1女なのに。 仕方…

バイトが決まった件について

アルバイト決定。塾講師です。今更感溢れているのは時期だけの問題でもないかなと。とりあえずid:m18k0にはお世話になりました。んで定額給付金を活用しスーツやらYシャツやらネクタイやらを。 スーツはまだ届いてないんですが、今持っているのが紺のスーツ…

裁判員制度を論じてみる

裁判傍聴したし、自分なりに思うところがあるので書いてみようと思う。誰かブクマして意見をくれると嬉しいんだけど、まぁ文章の質の問題もあるしね。 そもそもなんで裁判員制度? これは法務省のホームページ法務省を参照するとこう書いてある 国民のみなさ…

裁判傍聴して来た

前にも言った通り裁判の傍聴してきました。先輩2人と。 案の定 集合時間はななななんと11時に霞ヶ関駅。朝に弱い自分には致命的な時間です。ただ、前日には普段より2時間程早く寝ることで今日に備えました。 その甲斐あって朝8時過ぎに起き、予定通り洗…