先生にはアメリカ嫌いな方が多いみたいです。


ある先生はアメリカの格差について古典の時間に35分くらい話したこともありましたし、日本史で安保闘争の話になると「日本は独立国」っていうフレーズを連発したり、倫理の時間には朝まで生テレビに感化されたらしく、おいおい、と言いたくなるようなアメリ陰謀論を話してる子に熱心に相槌を打つ先生がいたり。




ただ、最初の2つには実は意外と同意してる俺がいたり。
安保闘争に賛成は出来ない、というよりあれはただの熱狂だったと思うし、あそこではアメリカにつくしかないとは思うんだけど。





やっぱ「いつまでアメリカにおんぶにだっこなんだ」っていうのが大きいのかな。
他国無しでは成立しない安全保障を如何にすべきなのかと。








…………………眠いから今度パソコン開いたら、どうすべきかってとこから続き書こ。