いやーーーー!!!やりました!!!!
巨人優勝です!!!
思えば、開幕当初は苦しい戦いが続きました。
本塁打が出ない、打線がつながらない、ボウカー()など。
ただ、本当に苦しんだのはそこだけでした。中盤以降はまさに圧巻の戦い。生まれてこの方巨人ファンをやっていますが、今年ほど「巨人強いわ…」と思った年もありません。
打線に関してはやはり、大きな怪我人が出なかったのが大きいのかなと。特に言えば阿部、坂本、長野の3人がどっしりと打線の中心に座り、大きく調子を落とすことなく戦えていました。阿部にはまだ三冠王の可能性も残っていますし、難しいですが是非野村氏以来の捕手三冠王を見せてもらえればと。
投手陣では、杉内の加入と山口西村が大きかったように感じられます。優勝決定後のインタビューでは内海の名前が挙げられていましたが、内海をそこまで奮い立たせたのも「巨人のエースは俺だ!」という意識であり、その意識が大きくなった要因はやはり杉内にあったのだと思います。もちろん、ピッチングもノーヒットノーラン含めさすが!でした。
山口西村に関しては最終戦でも見せてもらったように、文句無いです、はい。後ろの安定こそ大事な現代野球において、正に獅子奮迅の活躍だったと思います。登板過多によるケガにだけ気をつけてほしいなと。
また全体において言えば、若手とベテランが要所で働いていたなーと。
松本の復調や、藤村と寺内の競争を通した成長、田原や高木(新)小山などなど。期待できる若手が多く出てきました。大田はまたしてもうーーーんという感じですがどうなんでしょう…辻内は若手なのかな…
昔から僕がファンをやってる由伸も、成績は芳しくないものの印象に残る働きをしてくれたのでまぁ満足です。田中からの2ランや、オリックス戦での満塁弾などなど。ガッツさんはどうするんでしょうね…
何はともあれ、本当に優勝できてよかったです!日本シリーズ見に行きたい!
だからこそ巨人がCS突破することはもちろんのことながら、出来ればパ・リーグは西武に勝って欲しいとご祈念申し上げる次第でございます。巨人優勝おめでとう!!!