rosedust1192はセンター試験に向けての記者会見を行った。

会見でrosedust1192は「受験の第一歩として全力を尽くす」と述べる一方で、具体的な点数目標については最後まで言及を避けた。
与党幹部からは、センター前日に行った2008年度の英語の過去問が180点だったことから「センター利用は全部とる」との強気な見方が示される一方で、政府高官は「はっきり言って8割は行かない、もしかしたら7割も危ないのではないか」という悲観論を示した上で「あくまでも一般が勝負」とセンターでの失敗が内閣退陣の引き金となるという見方を牽制した。
なお、脳内新聞社の独自調査によると、センター試験に期待しているか、不安視しているかという質問に対して、73%の人が「不安視している」1%の人が「期待している」26%が「とりあえずよく分からない」と答え、国民の間では政治に対する不信感が蔓延していることを裏付ける結果となった。