このブログの方向性

今までは、とりあえずあったことを書いて来たしそれで良かった。

なんでかって言えば「あったこと」っていうのは基本的に読んでくれてる人と共有できることだったから。

でも今は違う。

読んでくれてる人は俺の周りにいない。必然的に身内ネタというのは使えない。

これが最近友人から「つまらない」と言われる所以。まぁ皆さん気付いていたとは思うけど。

そこでこのブログをどうするか。

一つは徹底的にパブリックを目指す。最近よく考える方向性。

メリットは腐る程ある。仮にも情報系の学生の端くれとして情報の発信に敏感になるだろうし、勉強する機会も増える。ネットでの知り合いだって増えるかもしれない。ただ、今すぐに出来る方向性ではない。何よりバックボーンもリソースも完膚なきまでに不足してるし、文章力も見るに堪えない。これじゃ「プライベートからパブリック」なんて笑止千万だろう。
しかも更新数は減ること請負だ。まず間違いない。恐らく辛うじて繋がっている友人たちは離れていく。

二つ目は極力共有出来ることしか書かないこと。今はどちらかと言えばこれ。
ただ、ネタは少ない。しかも高校ほど馬鹿をしていないので面白いかどうかなんて保証出来るはずもなく。まぁ高校時代はそこを身内性で担保してきた面があるんだけど。
しかも残念ながら俺は高校時代より鬱だ。ここに書けないくらい。だからここに書けないという部分もある。

三つ目は大学の友達をこのコミュニティーに入れてしまうこと。サークルの先輩なんかははてなでブログやってて、実はアンテナに入ってたりするんだけど。

余談だけど今大学の中で一番落ち着くというか気が楽なのはサークルにいる時だ。授業なんて欠片も面白くないし、クラスの仲はいいけどサークル程気を抜けない。

まーそれはそれとして。

基本的に大学の友人を積極的に招き入れる予定はない。仲がいい友達だけだと思う。例えここのアドレスを教えることがあっても。


結論は出てない。普段はそこまで考えて記事を書いているわけじゃないし。

ただ最近更新数が落ちてるのは色々な理由があるってことは勘弁してほしいってこと。鬱だしね。出来れば暖かく見守ってほしい。