公務員なんだから国歌くらい歌ったら?

危うく書く書く詐欺になりそうだった。「更新するぜ!」って言った翌日がこれじゃあねぇ。

今日は大学入って初の快挙、「休講2連発」

お陰で起きたのは12時半。10時間程寝させて頂きました。さらに4限で寝てたのは秘密。


ところで今日気になった記事。

痛いニュース(ノ∀`) : 「日本の国旗・国歌がそんなに嫌いなら教員を辞めればいい」…埼玉・上田知事 - ライブドアブログ
そういえば昔中学で、

「昔日本はとても悪いことをして〜」

「だから国歌は歌わなくてもいい」

と宣った音楽教師がいたのを思い出した。


これは個人的な考えなんだけど、愛国心ていうのは強制されるべき性質のものではないと思う。

ただ、国歌を歌う歌わないというのは公務員が「全体の奉仕者」として規定されている以上、「嫌いでも歌って頂く」と言う他ないんじゃないか。

もちろん、嫌うのは構わないが、式典自体をイデオロギーの発露の場にしてほしくない、ということ。

それと同じく、さっき言った中学音楽教師みたく、「教育」としてイデオロギーを発揮してほしくない、ということ。

教師だって人間なんだから多少イデオロギーが混じる、というのは致し方ないかとも思うんだけど、演説のごとく生徒に宣うのは如何なものなのかなと。

まーそんなところでしょうか。