人との繋がり

唐突に考える機会があった。中2の時の担任が亡くなったとのこと。


悲しいとか、そういう感情は浮かばなかった。なんだか分かんないけど、真っ先に考えたのはその先生のご家族のこと。

確か俺とそんなに変わらないお子さんがいたな、とか。どうするんだろ、とか。


けど、よく考えてみたら俺がその先生のことを考える機会なんて、こんなことでもなければ殆どなかっただろうし、もう2度と会わないかもしれない人だったんだなと。


その先生は、中学3年間の担任の中で1番好きな先生だった。



中学の先生ってこともあれば口うるさく言うもんだけど、そういう口うるさ型の先生ではなかったし、多分生徒を1番に考えてくれてた先生だったんじゃないかと思う。


中2のクラスはとんでもなく嫌いだったんだけど、その先生との出会いは悪くなかったんじゃないかと思う。


けど、死んだらそういうことも面と向かっていえないわけだ。


ここで生まれる感情はなんなんだろう。


いつも分からない自分の胸中がより分かんなくなった。