ブラック企業

そういえば先週の日曜に、バイト先の研修に行って来たんですよ。研修。日曜日にわざわざ田町まで。

んで自分前日寝てないもんだからもうね、眠いと。グループワークではいいんだけどなんかスライドとかだと眠くてしょうがない。


けどね、俺は社員が放った一言でこの企業ダメかもしんねーなって思ったんです。

「皆さんには松岡修造になってほしい」


ってね。要するに熱意を持って指導してほしいってことなんだろうけど、この研修目的から推測してみてもどうも裏があるんじゃないかと思う。それを解く鍵は「無賃労働」。


塾講師っていう仕事柄それは多いんだけど、ウチの塾の場合はちょっと尋常じゃないんじゃないかって気がする。


親への電話も講師がするし、ミーティングは長いし、おまけに休日を研修や会議で潰させたりする。


もちろん、無給。


さらに受験の時生徒を駅で見送る(早朝から)、これもなんと無給。これは流石にビビった。俺はやってないんだけど先輩とかは連日駅に立ってた。それで無給ってどうなのよ。労働基準法違反じゃねーの?って言いたくなる。


ついでにいえば明日も研修だ。小学生のグループを持つ先生を対象に、とかで。


長続きする人はすげーなって思うよ、本当に。俺はそこまで続きそうにない。ただ生徒がいるっていうのが辞めづらいんだよな、またこれが・・・・・・・・・