ポッポは正直だね

民主党はこう言いました。

普天間基地沖縄県内に作らない」って。

けど、結局県内に作らざるを得なかったよね。なんでかって、

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100504/plc1005041845021-n1.htm

って分かっちゃったから。

俺が民主党の脱対米依存はまやかしだと思ったのは他でもない、社民党の存在。

「護憲」ならば「対米依存」しかない。それはポッポだって分かってたはずなんだ。

だって、鳩山首相は「常駐なき安保」と「改憲」が持論なんだから。

けど、護憲(社民党がいるから)の上に、脱対米依存か、安全保障のどちらかを載せるとしたら、安全保障を載せるしかなかった。

ということで、今回の鳩山さんの物言いはすごく率直だったんだね。分かったんだ、海兵隊のプレゼンスの重要さが。