TVタックルにて田母神氏やらなんやら出て来て討論。



田母神論文に関しては、全てに賛成は出来ないよね。*1

ただ、「侵略国家は日本だけだったのか」には同意できるし、「対米開戦は止むを得なかった」も「ある程度」は賛成。

処分に関しては、国歌国旗問題の時と言ってることが逆になってる人はいるかなと。


表現の自由が制限されるのは止むを得ない」を国歌国旗反対な人が言ってみたり。


あと憲法改正について自分の意見を言っておくとこれは「改正すべき」。


というのも、憲法というのは国を縛るものなんだと。
そこで現状を鑑みると、憲法の規定には存在しない自衛隊が存在してるわけで。

憲法で明確に示されていなくて、解釈解釈で乗り切っているなら実質的にその運用は内閣の裁量に任されていると言えてしまう。


だから憲法にその存在を明記して、憲法が軍事面で国を縛れるようにしなくてはならない、というのが一つ。
あととは日米同盟ありきの国防体制に疑問があるってこと。

米軍抜きのオプションがないというのは長期的視点に立つと危ないだろうと。


すぐに日米同盟破棄なんて有り得ないけど、常に複数のオプションを用意しとくのは国家戦略の基本だなんて言うまでもなく。


事実、アメリカは日本も仮想敵国にしてるんですよ。
理由は「核兵器を短期間で製造できるから」なんとか。



まぁアメリカ敵に回しちゃいけないですけどね。





出演者でいうと森永卓郎が残念だったなぁ。


経済に関しては頷く部分があっても、安全保障とかはちょっと…………


あと民主党長島昭久議員はTVタックル滅多に見ないから知らなかったんだけど、なんか意外な感じ。

民主党小沢一郎のイメージも改めなきゃいかんのかもね。




あ、少し政経的な知識入れとくと集団的自衛権は国連が全ての加盟国に認めてる権利です。何も危ないことはない普通の権利。


それを際物扱いする辺りが、ね。


アメリカの戦争に巻き込まれる」
ってそりゃ安全保障がアメリカにおんぶにだっこだから断れなくなるんだろうがと。







以上受験生のくせに何やってんだと思いつつ書いた文でした。勉強してないんだけど、どーしよ。

*1:立場としては……………微妙