WBC1次ラウンド中国戦


投手陣はとりあえず合格点。
なんてったって、無失点ですから。



んで、皆様注目の打撃陣。

まず指摘すべきは二回の無死一、二塁の場面での対応。

打者は城島と岩村

セオリーならば100%送りバント、でも強攻策。



メジャーリーガーだからってバントのサイン出せないならそんなメジャーリーガー要らないでしょ。


もし意図的に強攻策を選んだなら、それは原監督を責めざるをえない。


あのケースは定石通り送って一死二、三塁にすべき局面だったし、強攻策が結果的に成功しても誉められない。



もっと勝ち進んでいったとこで、ギャンブルとして打つ手ならば話は別だとしても。




あと、イチローの件。




はっきり言ってしまえば、イチローと心中する他ない、と自分は思う。



イチローは確かに当たってないけど、それとスタメンを外すというのは別問題。




実際浮き足立つような問題ではないとも思うんだけどね。



日本の中心だし、求心力なんだから。


イチロー抜きのWBC連覇なんて考えられないし、よしんばスタメンなんて外そうものならチームが空中分解しかねない。




だから誰が監督をやろうがイチローと心中、というのは変わらないでしょう。