日本一!!

このブログ始めてから初めての日本一です。


と、言いつつバイトで見られませんでした。まー見た試合全部負けてるので、見なかったから勝てたというのもあるのかも(?)


今年の勝因。1つ目は何より「働くべき人が働いた」ということ。これがなにより。

巨人が毎年のように巨大戦力を抱えていたのに勝てなかったのは、まず働くべき人が働かなかったというのが大きい。

やはり勝つ年には主軸が機能するということ。小笠原ラミレスグライシンガー(全部外様だけど)阿部が計算通りの働きをした。(グライシンガーはプレーオフ離脱したけど)

2つ目は育成の部分。

1番坂本2番松本、5番亀井。先発では東野が出てきて、なんと言っても後ろの山口越智。ここがちゃんと育った、或いは出てきた。

前までは育成の巨人(笑)だったけど、今はバカに出来る状況でもないでしょう。(むしろ阪神がちょっと心配だけど・・・・)

これからは、「働くべき人」に生え抜きの名前が多く出て来るのもあり得る、というかそうじゃなきゃいけない位の状況になった。

3つ目は監督。

原監督、どっしりしてきたよね。若大将と呼ばれてONの後塵を拝してきたけど、監督という意味ならば長島監督は超えたと思う。

若手育成と勝利。巨人でなかなか両立出来なかった2つの命題を両立させた功績はでかい。球界史に残る監督になってきたんじゃないかな。


いずれにせよ、日本一!やったね!