痛いニュース(ノ∀`) : 【中国デモ】 ユニクロ「日本政府は中国ビジネスをやりやすくするのが義務だ。自己責任とはいかがなものか」 - ライブドアブログ

これを読んで、ふと宮台真司が言ってたことを思い出した。
「アジア周辺国の感情問題や、信頼醸成は絵空事に見えます。本書では、日本の重武装中立という国益のために土下座外交もやむを得ない」
という文言。

これだけ捉えると自分があたかもユニクロの社長を擁護してるかと思われるかもしれないけど、それは心外。

ここで考えたいのは、「何が国益に資するか」ということ。
つまり領土について何も言わない国家で、企業が儲けられるのがいいのか。それとも領土については政冷経冷になっても譲らないのか。

もちろん後者支持が強いのだろうけども、心情的ではない理由から後者を支持する理由がある。それは、
・自国領土での妥協は相手への信頼感を産まない
・他の国にも悪影響がある(領土問題で妥協する国だと思われる)
・国民単位で不信感が募る→結局は相手国のイメージが悪くなって損する…?

ということ。まあ中国は日本のイメージなんか知ったこっちゃないだろうけど、幸か不幸か中国のヤクザっぷりは諸外国にも伝わったみたいだし。