先日、出版サークルを引退した。編集長やら幹事長やら務めてたら、あれよあれよと。
色々あったし、色々やったけど、その中でも記事を書いて反響を貰うのはやっぱ1番に嬉しかった。誌面であれ、ネットであれ。
そこで、今まで書いた記事の中で特に感慨深いもの、印象に残ってるものを挙げていこうと思う。まぁ誰が得するわけでもないし、ただ自分がこんなことあったなーって振り返りたいだけなんだけども。後はこんなに書いてきたんですよーーー!っていうミサワ的なあれ。

1 もうキモオタなんて呼ばせない!? 雰囲気イケメンの作り方とは!

2ちゃんのまとめとか(あのハム速)に取り上げられて、反響が大きかった記事。記事を書くだけじゃなく、企画の立案から取材、営業まで全部自分でやったことが印象的。
http://hamusoku.com/archives/5169657.html
http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51262939.html
本当はタイアップ広告も取れそうだったんだけど、地震の影響で飛んでしまった。それもあって、個人的によく覚えてる企画。

2 【ハルヒ先生が送る】学生バイト塾講師の5つの憂鬱 ※ネタバレあり

いわゆる、クソ記事。MAGのサイトで、初めて受けを狙って書いた記事。深夜テンションがそのまま表れてて、今読むとこんなこともあったなーという感じ。最近全くアニメを見ないんだけど、この頃はアニメ好きとしてサークルの中でも通ってた気がする。果てしなくどうでもいいけど。

3 【都会じゃあり得ない】田舎不便過ぎ泣いた【田舎じゃ普通】

こんなのがネタになるんだ、という意味で。実家の田舎っぷりを記事に。すごくはてブが着いたとか反響があったわけではなかったんだけど、実家に帰るたびに思い出す記事。

この3つが、サークルのウェブサイトhttp://magnetpress.net/で書いたもの。そして、あと2つは寄稿という形で秒刊SUNDAY様に掲載頂いたもの。

4 【独身男性閲覧注意】クリスマスに死にたくなる3つのコピペ

寄稿を始めたばかりの頃、この記事が受けてからやっていける気がした。ただコピペを3つ集めただけ、と言ってしまえばそれまでだけど。ただ、反響がよかった。秒刊のコメント欄はいつも荒れてるのに、この記事は全く荒れなかった。こういう書き方もあるんだなーと。

5 Twitterで犯罪自慢する勇者が絶えない4つの理由

最後に。自分がラストに書いて、最も反響があった記事。はてブの数もそうだし、色々な2ちゃんまとめに取り上げられたり、ITmediaにも取り上げられたり。

http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2011/11/post-a898.html
http://blog.esuteru.com/archives/5383150.html
http://jin115.com/archives/51826842.html

最後の最後、何のネタで書こうかと迷って、これなら絶対受けると思えた記事。最後にこんな当たりを引けたのは望外の幸せだった。

以上、印象に残っている5つの記事。「記事」と謳っている以上、皆様暇なら是非読んで頂ければ。なーんてね。