回想その2

じゃあ2年次行きましょうか。眼鏡が常時装備になった2年次。


まず2年になるということは後輩が出来るということであります。



ですから、責任の伴い方も大きくなってきて。


自分はチキンなので、あまりでかい責任はお供にしたくなかったのですが、まぁ、ねぇ。



そんなこんなで色々と背負い込むことになったんですが、持ち前の無責任さでミスやらかすこともしばしば。


gkbrすることになったのも自分の責任ですからね。どうにかなったといえばそれまででも。


でクラスのほう。


1年次にはなかったクラスの絆、みたいないかにも高校生を感じさせるものもなんとなく分かった気がします。


まぁ依然としてPC室には依存していましたが、クラス仲は良かったんじゃないかと。


1年のときみたく、クラスが左右分断(実話)なんてことは想像出来ないほど。



ただ、成績だけを見ると所謂「中弛み」的な感じだったことは否めません。


クラス33位がワーストだったでしょうか、自分の記憶が正しければ。

なんといっても3ヶ月間の「勉強空白期間」がありましたからね。


文化祭前後の3ヶ月間。


7、8、9月は本当に勉強しませんでした。ちなみにこのブログを始めたのもその期間ですね。


塾もサボりにサボりましたし。


塾の先生に「久しぶり」という普通では考えられない台詞を吐かれたのも多分この頃。


「多分」というのは文化祭から修学旅行辺りまでの記憶はかなりあやふやなので。


無駄なことは良く覚えているほうだと自負しているんですが、そこら辺の記憶には全く自信がありません。


修学旅行でも多少はやらかしましたが、概ね普通に楽しめたかなと。



あとはそうそう、更に自分で責任を重くしたりもしてましたね、それに関しては散々書いたので詳しくは触れませんが。




この年は3年間の中では一番波乱万丈ですね。気持ちも状況も。


でも友人先輩の支えも感じた年ではあったかなと。